ヒカル
3: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:14:10 ID:Nwd
2017年3月~7月

2ちゃんねる内のなんJ板にて自称カリスマYouTuberヒカルの擁護スレ、宣伝スレなどが大量に乱立される。
また乱立をたしなめると嫉妬連呼などなんJ民を執拗に挑発。なんJが荒れる大きな要因となった。 これが原因でなんJ民のヘイトを溜めることとなり、のちに大爆発を起こすことになる


55: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:33:01 ID:7Xs
>>3
だいぶ前やけどおんjでも一時期結構ステマ見たで
ヒカルキンパツの頃やからコツコツ草の根活動してたんやね

4: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:14:39 ID:Nwd
8月15日
VALU事件発生 なんJでスレが経つと20分ほどで完走、さらに勢いを上げパートスレになるも深夜にはdat落ちする


5: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:15:22 ID:Nwd
8月16日

?有志のとうすこ民によるすこすこ砲開発により、ヒカル及び所属事務所のYouTuberの動画が次々にすこられる。 ?低評価を押すことで収益が下がることが判明する。
?同時に、提供元の企業からすればこれ以上のイメージダウンはないということでさらにすこすこ砲は威力を増す。

?ツイッターのアカウントからヒカルのメールアドレスと電話番号が特定される ?メールアドレスを検索した結果、田舎のボロい一軒家を所在地にした株式会社シュプラスなる会社が発掘される。
宝くじの動画で映り込んだ領収書に書いてある会社もシュプラスと一致し、実家ではないかと疑惑がもたれる。
?メールアドレスの一部と1031(天才)を掛け合わせると、過去に使っていたであろうブログが発掘される。しょうもないセンスになんJ民も失笑。
?このメールアドレスを使って紛争地域で活動する団体や国内で政治的な活動をする団体に加入の申し込みがされる。

?スレの至る所にヒカル擁護の書き込みが見られ、ヒカルが雇っているようにしかみえないという意味合いを込めて「業者」と呼ばれるようになる。
?深夜でもdat落ちしなくなる勢いに

6: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:15:34 ID:mBg
もうそんなにたつか
「こんなことしてないで時間を有効に使え」とか業者が騒いでたけど今思い返しても別に時間の無駄ではなかったな

7: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:16:15 ID:Nwd
8月17日

?普段はツイートしない時間帯である朝方に、ヒカルのツイッターに「実家と家族に被害が出ている。これ以上はやめていただきたい」という旨のツイートがされる。
?このツイートは、実家ではないかという疑惑のあった住所を実家であると確定させてしまい1億円越えのロボットや3000万円の噴水などが実家の住所で購入されてしまう

?この日にアップロードされた熊本地震への募金動画はGoogleが定める規約に違反している動画であることが判明
?すこすこ砲の開発が着々と進み、安定化が進むと利用者も増え、効果を存分に発揮するようになる
?毎日アップロードされるヒカルの動画をすこる遊びが流行。チャンネルの情報を閲覧できるサイトでは徐々に高評価率が下がっていく模様がわかり、拍車をかけるようになる
?野球試合を実況するスレにも勝る勢いがつくようになる
?ヒカルの所属事務所VAZがVALU事件についてのプレスリリースを発表 ?赤ペン添削が行われると文章の稚拙さが露呈し、VAZが内部まで腐っていることが分かった

8: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:16:49 ID:Nwd
8月18日

?この頃になると同じ事務所に所属するYouTuberの特定が進むようになり、ヒカルさん自身への影響は少なくなる
?がしかし、弁護士YouTuberクボタから「詐欺に問える」という動画がアップロードされたことが広まり、勢いは増すことに

11: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:18:19 ID:Nwd
8月19日

?この日でヒカルのチャンネルの高評価率が60%→50%以下に下がってしまう。
?昼に同事務所所属のかすの初生放送があり、燃料に飢えていたなんJ民はここぞとばかりにすこりまくり、かすちゃん?は涙目になってしまったんだ
?かすちゃんの相方のピンキーがツイキャスにて、かすちゃんすこ民を煽り標的になる
?これが後述する現住所特定につながってしまう。

?ピンキー一家が昔住んでいた家の住所があるツイートによって判明
?新居は近所の画像、セブンの近くにある等のパズピーが出たところで飽きられる
?コーラン動画がイスラム教の方に見つかる、大使館の方がTwitterで言及する、ニコニコのランキングにあがるなど、社会に認知されるようになる。
?シバターがパチンコ動画をあげる ?ヒカルが精神的なダメージを受けていること、実家が引っ越す予定であることが判明。
?またヒカルが「黒い部分も含めて愛してくれたらなとw」と発言。


?夜の21時~文春砲Liveがあり出張したなんJ民がコメントで『ヒカル』を連呼し続け、アンケートの結果はユーチューバーに興味があるが60%を超えた。
実際に取り上げてくれるかは不明である。 ?結果、8月23日発売の週刊文春にヒカルが掲載されることとなる。

?ヒカルが動画を投稿。内容は店長とのトーク
?夜にヒカルがツイッターを更新。コーラン動画について「会社と法律の専門家と相談して対応せざるを得ない」
?その他の「ここ最近の一部の人の行き過ぎた行為」について「残念ですが、捜査機関と連携して対応する」という強迫ともとれる文を投稿する。
?この反省のなさにスレ住民は大盛り上がり。
かつてのなんjの王の謝罪風脅迫を重ねてスレの勢いが加速した。

12: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:18:31 ID:WXy
早くすこらせろ

13: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:19:12 ID:Nwd
8月20日

?ピンキーが桐崎栄二とコラボした動画の中に多数のヒントが散りばめられていたことが原因で、ピンキーの現住所が特定される
?妹のゆなの生放送中に住所が書かれたコメントが大量投下されると、ゆなは即座に配信を止め録画さえも消されてしまった。 ?これが結果的に答え合わせとなり、住所が確定してしまう。
?前日ピンキーがツイキャスで2ch民を煽った影響からピンキーとその妹へ矛先が向かうことに。


?ヒカルがコーランを燃やした件について、海外から殺害予告をされてしまう。
?Android版すこすこ砲が完成、ツイッターへの拡散などが議論される。

15: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:20:14 ID:Nwd
8月21日

?ピンキーへのラジコン路線が始まる
?ドアホンに写ったラジコンを晒して完全な答え合わせをしてしまう

?Part.226でとうとうイベントへの本格的な爆○予告が出てしまう。
?例え面白半分でも犯罪で周りに迷惑かけることになるからやらないこと。

?VAZmart公式からヒカルといっくんの特典会の振替が発表される詳しくは109イベント中止?参照
?テレビ東京で23時から放送のワールドビジネスサテライト(通称:WBS)でヒカル氏を始めとしたVALU事件の関係者について報道される。
?「返金されるか不明」と言われてしまい、批判の形での紹介となった。

17: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:20:42 ID:Ltx
2chでヘイトを溜めるって既視感あるな

18: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:21:33 ID:Nwd
8月22日

?Twitterにて芹那の知り合いという人物からリーク。札束の出どころが渡辺雅典ということが発覚する。

?芹那の知り合いと連絡をとっていたJ民から報告が入る(以下わかったこと箇条書き) ?ラファエルの使い回しの現金の出所が渡辺の可能性が高いこと
?芹那は2年前のWe have a dreamというプロジェクトの参加者であり、その頃から本名名義のLINEには渡辺との写真ばかりだったこと
?井川が渡辺と繋がっている可能性があること(要検証)


?錦織ゲイ(コテハン)が109に凸。警察に一度捕まり、109出禁になるが警察への徹底抗議の結果入り口でプラカードを持つことは許された。
?なお彼は「営業妨害」及び「名誉毀損」で捕まるも、猛抗議の結果事情聴取で済む。
?凸中の錦織ゲイがあげた動画

?週刊文春がツイート。 ?ヒカルの画像文春魚拓

?過去の密着動画から現ヒカル邸の住所が割られる。凸者が確認済みで確定。
?ぷろたんの過去の動画(削除済みの為転載されたもの)に登場する人物が社長説浮上(要検証)
?VALU運営がヒカルの取引が規約違反であることを発表(ヤフーニュースより)
?16:00 文春砲発射

?17:00~業者、火消しによるwiki荒らし。まだ荒れているページがあれば掲示板で報告求む。
?井川がVAZ及びNEXT STAGEの顧問を辞任することを発表

19: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:22:22 ID:Nwd
8月23日

?週刊文春発売。母親の回答が実家の答え合わせとなってしまう。

?ヒカルがTwitterでVALUの取引は詐欺罪に問われるようなことではないとツイート?
しかしその内容はVAZの見解を乗せただけであり、火にガソリンをそそぐ結果になってしまった。

?1:00頃青カビこといっくんの実家を過去のツイートからおんJ民が特定する

20: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:22:58 ID:dIB
こいつらホンマドぐされやったなぁ
復帰したらまたたたかれそう

21: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:23:20 ID:Nwd
8月24日

?FBからかすちゃんの実家と思わしき画像が見つかった直後、蓮田市貝塚あたりを探せというレスが書き込まれ、近所のぶどう園からかすちゃんの実家が特定される
?錦織ゲイが動画をアップし、近日中にまた凸しに行くと発言
凸方法を考え採用された方には空箱のPS4を、撮影者には謝礼(どうせ大したものではなさそうだが)もするという
撮影者には次郎 齊藤というユーザーが名乗り出た
?過去の動画からヒカルの東京のマンションが特定される。
?2chにスレが立てられ、ヒカルのVALUを斡旋したのが、福岡出身のShimizu Takahiro(FB)・koki mutaという人物ではないかという疑惑が浮上する。
?VAZの登記が貼られ、ヒカル・井川が役員でないことが判明する。
?ピンキーの過去のツイートが発掘される。
?騒動前の朝日の記事のタイトルに"自称"が付け加えられていることが発覚する。
?ラファエルの会社の登記が貼られる。
?禁断ボーイズモーリーの動画(削除済み)の中でホワイトボードにヒカルの対応が書かれていることが判明。
ヒカルがアプリ紹介した白猫テニスのYouTubeLiveがすこられ、公式に"とうふさんすこ"がNGされたり、"もりもりすこ"などのコメントが読み上げられる。
?アプリ第2弾ぼったくり刑事がリリース。

23: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:23:51 ID:Nwd
8月25日

?神崎芹那のネイルサロン時代の同期がリーク。芹那がネイルサロンで働いていた事が判明する。
?前日にヒカルがあげた動画にもあるアプリ''ぼったくり刑事"のPRから情報商材に繋がることが分かる。
?文春がYouTubeにてヒカルの記事の裏話をあげる
?VAZが焼きコーランに対するプレリリースを出すが、またもガバガバな文章で赤ペン先生を呼んでしまう

24: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:24:22 ID:Nwd
8月26日

?怪盗ピンキーのキャス中、ポケモンがインターホンを鳴らすことで無事住所特定完了。
?ヒカルの「創価学会みたいな顔」という発言が含まれていた動画が削除される。
?アプリ"ぼったくり刑事"が景品表示法に違反しているという可能性が浮上。
?「HikakinTV」が「みずにゃんちゃんねる」の動画を自身の再生リストに追加していることが判明し、王ヒカキンの攻撃開始が確認される。

26: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:24:54 ID:Nwd
8月27日

?直近8時間のチャンネル登録解除者数ランキングでヒカル(Hikaru)が世界一位になる。
?錦織ゲイ一団が109に突撃し文春を読み上げ始めたが、すぐに警備員との逃走劇へと発展する。
?詐欺警告シールが製作される。
?ラファエル宅に突撃。文春と裏面にメッセージが書かれた登記がポストに投函される。
?ヒカルの実家に突撃。ナンバー10-31の車が確認される。墓石の情報が判明。
?バイクに強い弁護士が東京のヒカル宅とvazの事務所に突撃、ツイキャスで生配信。ヒカル宅ではインターホンを押すも無反応。事務所へ移動しヒカルの所在を聞いたところ「わからない。」との回答であったが、ヒカルのサンダルが見つかる。
?ヒカルの非公式ファンサイトが見つかる

28: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:25:21 ID:Nwd
8月28日

?ラファエルが自宅に凸があったことをツイート。自ら答え合わせをしてしまう。また、ツイートにて本スレをROMっていることが示唆される。
?3:54頃にヒカルのチャンネル登録者数が不自然なほど爆上げされる。
?ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズが関コレ出演中止になる。また、振替にオフ会を計画するも、中止となる。

30: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:25:50 ID:Nwd
8月29日

?騒動前のYouTube板ヒカルスレで関係者だと思われる人物による、VALUの買いを煽る書き込みが発見される。
?水戸大家のサイトよりヒカルと水戸大家は2012年頃からすでに情報商材仲間であったことが発覚する。水戸大家はヒカルとラファエルのファンであり井川の紹介によりヒカルと初共演するという7月の話は嘘であったことになる。
?ラファエルのTwitterアカウントが凍結される
?井川拓哉の電話番号が判明
?この日を最後にヒカルのツイートが途絶える。

31: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:26:30 ID:Ltx
今どうしてるんですかね

34: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:27:08 ID:dIB
>>31
草葉の陰からROMってるやろなぁ…

32: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:26:35 ID:Nwd
8月30日

?怪盗ピンキーがすべての動画の評価を非公開にする。
?ラファエルがクレジットカード不正使用?動画のコメント欄にて「この動画はコントです」とコメントする。
?メディアの反応 日経にVALU事件が記載される。
?店長の店がデータベースに記載されていないことが発覚する。*11
?ラファエルがモテワンコンテストの総合司会を降ろされる。
?かすがホテル室内で線香花火をしようとするも、危険であるとしてろあに咎められる。
?かすの宿泊中のホテルが特定される。
ホテルソビアル 大阪ドーム前

?メディアの反応 LINE、ヒカル騒動をLINEニュースで一位にするが、本文たったの4行で謝罪というタイトル詐欺をする。
?関西コレクションが14時30分に開演する。
?井川拓哉が自身のtwitterアカウントを非公開(鍵垢)にする。
?ピンキーが出演するLINE LIVE 関西コレクション配信で、ハート連打ガチ勢がハート送信個数ランキングを占領。ランキングの欄を「ピンキー」「中絶」「放尿」「D9クラブ詐欺」などの言葉で埋め尽くす。
?かすのペット墓が作られる

33: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:26:59 ID:K37
改めて見ると凄いな

36: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:27:21 ID:Nwd
8月31日

?直近8時間のチャンネル登録解除者数ランキングでラファエル Raphaelが世界一位になる。
?チャンネル登録解除祭り開催
?1日で約9万人が解除。すこ率増加にも拍車をかけた。
?いらすとや風ツートン詐欺師誕生

?ハリポタ著作権関連でワーナー
?モーリー(禁断ボーイズ)のTwitter垢が凍結、しかし「誰だっけ?」「そんなことしてたっけ」となんJ民も困惑
?モーリーが垢を復活(本物偽物は不明)
その際VAZの内部事情を暴露するも数時間後に凍結されてしまう
IPの一致、凍結までの時間が早すぎることから
スレではこれは本物のモーリーである可能性が高いという見解で一致した
?ヒカルの高評価率が30%になる。
?ヒカルが動画投稿をしなかったため、連続投稿記録が途絶える。

38: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:28:14 ID:Nwd
9月1日

?みずにゃんのキャスにて内部リーク。井川がボランティアで集めた信者にvaluを買い煽っていたことが発覚。その後文春へリーク。これまで攻め手に欠けていた井川の攻撃材料を手に入れることとなった。
リークまとめ

?松屋の領収書取りに行った人の話により、ヒカルの領収書がやはり不自然であることがわかる。
?プレゼントを受け取った一人の背景がvazスタジオと酷似。
?プレゼントの送り元が遊楽舎だった(店長も黒)。
?ヒカルチャンネル登録者が250万人を下回る。
?高評価率が30%を下回る。
?IP解析により、vazの株主であるサイバーエージェントが2chで火消し作業をしていることが判明。その後、DDos攻撃を仕掛けてくる。

40: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:28:51 ID:Nwd
9月2日

?VAZ炎上解説動画消される
?過去ヒカルのメルマガ読者の中学生が情報商材を買うように脅されていた
9-/1よりVAZの事業統括にサイバーエージェント新規事業責任者坂本くんが就任→鍵垢になる
?ヒカルのテーマソング決定「前前前田」
?なんj調査部が行動を開始。謎の動画を公開
?YAHOO!ニュースにてヒカルの謝罪記事が掲載される。「VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。」と答える。
?人気youtuberマホトがヒカルを批判する動画をアップ。

41: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:29:23 ID:Nwd
9月3日

?YouTubeにヒカルのテーマソング「前前前田」が公開される。
?公式ツイッターにて趣旨が謎の文章 が公開される。
?ios対応のweb版スコスコ砲完成。
?オッドアイのプレゼント企画で9月に作成されたアカウントが当選する。
?ヒカルとオッドアイ両方のプレゼントに当選した豪運の持ち主現る(得BUY宣伝付き)
?ヒカルが裏垢において、近日中に今回の騒動についての動画を公開するとツイート。
?マホトがヒカルに対する批判(指摘)動画を公開。これに対し、ヒカルは名誉棄損だとツイートする

42: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:29:42 ID:ran
追い詰めるのが凄い

52: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:32:21 ID:dIB
>>42
業者雇った意味なかったのホンマ草

43: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:29:48 ID:Nwd
9月4日

?ヒカルが過去ツイキャスで異常性癖を暴露していたことについて、Twitter(鍵垢の方)で「ツイキャスではみんなに楽しんでもらうためにノリと勢いで適当な嘘をつくキャラ」だとツイート。
?Wikiが再び荒らされる。一時的に凍結。
?ヒカルが「トトアンドソティス」と叫びポーズを決める昔の動画が見つかり、J民の間で合言葉のように広がる。
?かすインスタとピンキーTwitter「今日は報告があります」
?109の社長が激怒しているとのリークあり(真偽不明)
?ヒカルがログインできないと話していたTwitter本垢にある「VAZ執行役員」の文言を削除。嘘が判明。
?ヒカルが建前上の謝罪動画(ヒカル、ラファエル、いっくんが出演)を投稿。同時にプレスリリースでも、Next Stageの解散とメンバーの無期限活動休止が発表された。
?ヒカルのチャンネル登録者数が240万人を下回る。
?オッドアイ(かす、怪盗ピンキーのコンビ)はツイッターで活動休止することを発表。「1ヶ月間活動休止します!」とツイートし、休止期間が1ヶ月だとバラしてしまう。
?謝罪動画が投稿された時間、ラファエルがアディ男と大阪のキャバクラにいたことが、ある女性のツイートから判明してしまう。
?VAZが関西コレクションについての問い合わせフォームを開設。返金はできないが振替イベントをする模様。

44: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:30:16 ID:Nwd
9月5日

?wiki凍結が一部解除されるが、5日朝に再度凍結される。
?謝罪動画の問題点が検証される。
?VALUがヒカルの謝罪動画の内容への抗議文を掲載。
?109のVAZ担当者異動という内容のツイートが発見される。
?ヒカルのTwitterフォロワーのグラフが異常な動きを見せ購入疑惑が出る。
?最新相関図が更新される。
?Yahoo!ニュースに金融庁がヒカル騒動でVALUを注視という内容の記事が掲載される。
?行方不明だったモーリーが地下アイドルのライブで発見される。
?VAZ関係者がリークを匂わせるような意味深なツイートをする。
?水戸大家が自身のブログにヒカル活動休止ついての記事を載せる。

46: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:30:49 ID:Nwd
9月6日

?リークを元に事件の時系列の図が完成。
?謝罪動画に関するVAZの回答がねとらぼに掲載 。
?カブキンがVALUの件についての謝罪動画をUPする。
?ヒカルのチャンネル登録者が235万を切る。
?ピンキーが著作権侵害の動画を自主削除する。
?ラファエルがアディ男のUPした動画(撮り溜め)に出演する。
?ヒカルゲームズでPS4の当選者が発表される。

47: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:31:15 ID:Nwd
9月7日

?PS4の当選者が洗い出される。
?並列対応すこすこ砲が完成する。
?ラファエルがカブキンの彼女の本を宣伝していた動画が発見される。
?チョコスモの複数の著作権侵害動画がYouTube側に削除される。
?VAZのアプリ「ぼったくり刑事」が配信停止。

49: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:31:44 ID:Nwd
9月8日

?りせ板にある避難所がスロットでdat落ちする。
?前々から凸を画策してたけんま民がヒカル家の近所に聞き込みする。
?同けんま民が遊楽舎にも凸するが、けんまけんま民に後ろ姿を晒される。
?オッドアイのハリポタ吹き替え動画がYouTubeにブロックされる
?みずにゃんがVALUの件の内部リーク動画をUPする。
?チョコスモの著作権侵害疑惑についての問い合わせにディズニーから返信が来る。

51: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:32:07 ID:u7P
もう何がなんだかわからん

53: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:32:24 ID:Nwd
時系列終了

54: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:32:40 ID:GTP
こっから進展ないのか

56: 大物Youtuber速報 2017/10/05(木)00:33:05 ID:lk8
もうどうでもええわ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507129972/