syamu

こんばんは。大物Youtuber速報です。

Syamuさんが通っているかもしれないひきこもり支援施設「大阪虹の会」について調査してみた! 
【重要】syamuさんが3月17日のひきこもり支援バザーに参加するかもしれない件

本日はsyamuさんが所属しているかもしれないひきこもり支援NPO団体大阪虹の会のバザーの日でした。
コメント欄兄貴とtwitter兄貴が調査したところ残念ながらsyamuさんは見つかりませんでした。ガチャッ(心のドアが閉まる音)

101. syamu_game 2018年03月17日 09:58
早めに着いたんですけどー、syamuさんらしき人は、誰一人、居ませんでした
ていうかさっきからおばちゃんが数人で品出ししてるしフリースペースと銘打っておいてかなり狭苦しそうなんですけど、ホンマにsyamuさんいるんかいな

103. syamu_game 2018年03月17日 10:24
バザーで適当に買い物してきました
syamuさんがいるかどうか聞いたけどいない、わからない言われた
店内写真撮影NG
必要ならスレ立てて外観の写真撮ったのアップします

105. syamu_game 2018年03月17日 10:51
イベントホールのフリースペース使ったり空き地を使うでもなく古い家屋の中で食器や古着などを売ってました
店員は皆50代〜60代のおばちゃんでした
108. syamu_game 2018年03月17日 11:36
仮にsyamuさんが大阪虹の会に通ってるとしたら引きこもり支援活動の一環でバザーにも参加してそうやけどな。
大阪には他にも引きこもり支援施設あるし
syamuさんは他の施設に通ってると思いまスゥゥゥゥゥゥゥ

112. syamu_game 2018年03月17日 12:28
結局syamuさん居なかったわ

そもそも引き篭もりらしい人居なかったし、施設の引き篭もり共は店頭に出ないと思われ
114. syamu_game 2018年03月17日 12:44
もしかしたら午後以降に出たりするか…しないかの…どっちかです。

後片付け時なんかも狙ってはどうですかね?(他力本願&提案)

116. syamu_game 2018年03月17日 12:51
スタッフがおばちゃんばかりなら虹の会スタッフが活動資金得るためにやってるだけでバザーそのものが引きこもり支援活動の一環ではないんじゃなかろうか
凸兄貴たちホンマお疲れ様だで

117. syamu_game 2018年03月17日 12:57
もし虹の会所属が本当ならあの無職なんもしてない事になるやん

118. syamu_game 2018年03月17日 13:08
※117
今回出てきてないってことは本当に支援される側なんやろな
HPによると毎週火・木・土にあの建物の二階に集まってパソコンとか絵画とか料理をやっとるみたいやで

119. syamu_game 2018年03月17日 13:19
地域のおばちゃん達の市場みたいな感じなんかな

120. syamu_game 2018年03月17日 13:22
ホームページとか現地兄貴の話を見る限り、ガチガチの引きこもり支援ってよりおばちゃんのコミュニティ活動の延長に近い感じっぽそう。

27. syamu_game 2018年03月17日 19:19
ウィイイイイイイイッス
どーもー、コメ欄報告兄貴でーす
東京に帰ってきました。
虹の会内部ですけど、自分は体脂肪測定器(500円)と鉛筆3本(10円)を買いました。
他にも文房具や扇子などもありました。
食器とか衣服もあったんですけど、syamuさんが使ったものかもしれないと考えると
食事や身に付ける衣服などは買う気になれませんでした。ごめんだで。
それ以外に興味を引くものは、中国将棋のセットとか、輪島塗お盆とかありました。
そして特筆すべき(?)は、延命祈願と書かれた数珠やお守りと、財布に入れておくだけで癌予防になるというカード・・・(このカードは売り物ではなさそうでした。テーブルの上に無造作に置かれてました)
ちょっとこうしたものについて聞くのは怖くてできませんでした。許して。
店員さんは日用品販売をしているおばちゃん2人と、玄関そばのキッチンで料理をしているおばちゃん数人がいました。
写真撮影について聞いてNGが出て若干不審がられたので、変なこと聞いてスイマセンと平謝りして、店を出る前に募金箱にお金を入れたところ店員さん皆からお礼を言われました。

28. syamu_game 2018年03月17日 19:29
続き。
シャムさんの本名直接出して所属しているかどうか聞いてみましたけど、
引きこもり施設に所属している人は大概が人間関係に問題を抱えており、
支援している施設であれば安易に「いますよ。呼びましょうか?」なんてことにはまずならないと思います。バザーを離れて冷静になって考えてみたら愚問でした。
その後、貝塚合同宿舎に行ってみたところ、syamuさんの愛車も置いてありました。
このことから、以下のいずれかが当てはまると思います。
①syamuさんは虹の会に所属していない
 わたしは今日、虹の会でsyamuさんに会うことを失敗したわけではない。
syamuさんが虹の会に所属していないという発見をしたのです(トーマス・エジソン)
②syamuさんは虹の会に所属しており、バザーに出す品は事前に店員のおばちゃんに渡していたため家にいた
ただこれだと支援活動に参加していることにならないですね。支援する側にいるなら店員としてバザーに参加するでしょうし。「引きこもり支援活動をしている」ではなく「引きこもり支援団体に支援されている」になりますね。意外とありそう



今回の結果でsyamuさんは大阪虹の会に所属していない、もしくはたまたま今日のバザーに参加しなかった。もしくは大阪虹の会に所属しているひきこもり共はバザーには参加しないそのどれかということが判明しました。

次に、syamuさんが参加するかもしれないのは虹サロン、大阪虹の会定例会、お花見です。

 虹サロンは、毎週火・木・土の午後1時から3時まで開催します。お茶を飲みながら井戸端会議的なふんいきで、悩みなどを出し合います。予約などは必要ありません。お気軽にお越しください。
 ◎会 場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
 ◎参加費:600円(お茶代)

※3月の定例会は終了しました。次は、4月7日(土)で、第1週の土曜に予定しています。

 大阪虹の会の定例家族会は、毎月第2土曜日です。学習やお互いの状況を出し合って学ぶ場です。話すことも聞くことも、新たな気づきがあります。初めての方も、まずはのぞきにいらしてください。
 ひきこもりに関連する情報収集の場ともなっています。
◎日 時:2018年3月10日(土)午後1時半~4時
◎会 場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
◎参加費:2000円+お茶代600円

 3月の若者向け居場所活動は、川柳を持ち寄って交流します。居場所利用の際の話から決まりました。参加だけでもOKですよ。遊びに来てくださいね。
◎日 時:2018年3月1日(木)13時~15時
◎場 所:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
◎会 費:360円(お茶代含む)

※次回(4月5日)は、恒例の浜寺公園でのお花見です。桜を見ながらお弁当を食べましょう。
※大阪虹の会では、火・木・土の午後1時から4時まで居場所をひらいています。時間内なら出入り自由ですので、自分のペースでご利用ください。

誰か行ってください