1: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:26:15.77 0
「もう生きてゆけない」。当事者と法律家たちがきょう、厚労省を訪れ、削減の撤回を求める要求書を手渡した。

 森川清弁護士は厚労省社会・援護局保護課の新垣真理課長補佐に対して「厚労省の生活保護基準引き下げに驚いている。撤回して下さい。
当事者の実情を見て検討して下さい」と厳しい口調で要望した。厚労省は実態調査をせず、当事者の声も聞かなかったことへの憤りだ。
 森川弁護士は大学卒業後、葛飾区の社会福祉事務所に10年あまり勤めた経験を持つ。貧困の現場を知り尽くしている弁護士だ。
知り合って10年になるが、こんなに怒った表情は見たことがない。

 厚労省の新垣課長補佐は「真摯に受け止めます。引き続き適正な水準とするよう検討してまいります」と官僚答弁でかわした。
 生活保護当事者は「これまで節約をし続けて、これから生活費のどこを削ったらいいのか?」と怯え悩む。

 「白米に醤油をかけて食べる」「入浴回数が月1回になってしまっている」「真冬に灯油が買えず(風邪をひき)肺炎になった」・・・
 弁護士やケースワーカーが26日に行った電話相談に寄せられた悲痛な叫びだ。全国から273件もの相談があった。

2: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:27:32.98 0
食えるだけで文句言うな

3: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:29:36.91 0
嘘ばっか

4: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:30:15.90 0
金の使い方に問題あり

5: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:30:22.43 0
年260日フルで働いても200万以下のパートさんもいるんだよ
その人たちは保護されずにいるんだよ
この気持ちもわかって欲しいね

9: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:31:26.43 0
>>5
働けるやつは働け
それが生活保護だよ

484: 大物Youtuber速報 2019/02/09(土) 07:36:33.90 0
>>9
>>100
>>107
見よ!これが税金泥棒ナマポ乞食の実態だ!

58: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:42:33.27 0
>>5
最低賃金増やすしかない

100: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:04:28.96 0
>>5
働ける幸せを感じよう
下を見るな上を見よう

107: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:10:38.17 0
>>5
生活保護より金もらってるやん

7: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:30:53.78 0
生活保護ってそんなに生活苦しいかな
医療はタダだし、家賃も出して貰えるし
俺は年収200万月の手取り13万だけど少しでも貯金しようと生活レベルは生活保護レベルだけどうまくやってるよ

91: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:00:17.72 0
>>7
お前が出来るから他の人間もやれるはずって発想はまず捨てろ
迷惑なだけ

97: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:03:19.12 0
>>91
家賃なしなのに10万でやりくり出来ないのは低脳馬鹿だけ

116: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:14:36.52 0
>>7
俺も同じくらい貧乏


外で働いてるからほぼ毎日コンビニ
白米に醤油なんて安く済ませること出来ない
暖房なし灯油なんて買ったことないよ

ところでこういう人たちは何で生活保護を受けられているのですか?

121: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:17:51.12 0
>>116
(色んな意味で)働けないから

123: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:18:23.39 0
>>116
病気で働けないなど理由は様々
ただ真にやむを得ないやつもいるが怠けもいるから
一概には言えないな

8: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:31:11.35 0
霜降り和牛に半額シール画像

10: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:31:42.47 0
白米食えてんじゃん

11: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:31:42.76 0
家計簿つけて提出したらいい
叔母がバセドウ病ほか病だらけでナマポだが
もうちょいマシな暮らししてるぞ

12: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:31:56.13 0
パチンコに金使うからだ

13: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:32:03.12 0
白米すら食えない人もいるのに贅沢だな

22: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:42.93 0
>>13
そうだな
俺は働いてるから白米食えるけど
働かなかったら何食ってんだろ

14: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:32:11.13 0
白米に醤油
美味しいよね

15: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:32:38.49 0
こう言う嘘死ねよ
お前らが飯以外に金使うからだろ

16: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:32:56.74 0
パチンコすんなよ

17: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:09.72 0
パチンコはやめたら退屈で死んじゃうから生活必要経費とする

18: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:20.39 O
そこに玉子入れれば普通に食える

19: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:33.33 0
かける意味が分からん

20: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:37.43 0
俺なんか麦飯やぞ

244: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 14:32:39.83 0
>>20
雑穀や麦飯のほうが高いんだけど

21: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:41.39 0
見回りパトロールってなかったっけ
パチやってるのみたら支給停止って

23: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:33:54.35 0
真面目な話現金給付は抑えて施設入所させた方がいいだろ
家賃がネックになってる人もいるだろうし病気とかの把握も施設なら容易

24: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:34:12.89 0
年金支給日とナマポ支給日はパチ屋がにぎわう

25: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:34:15.32 0
惨めだと思うなら働けばいいのに
働けないなら人様の納めた税金で食わせてもらってるという自覚を持って日陰者らしく一生慎ましく生きていけばいい

26: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:34:29.50 0
生活保護の多くはタバコもやってるしな

27: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:34:30.12 0
本当に具合が悪くて仕事出来ないとか
そういう人以外は何とか働けないものかな
体力ない人に土方とか無理だろうけど
何とかならないもんか

30: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:35:14.30 0
>>27
本当に働けるなら働けってなるのが生活保護だよ

29: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:35:08.62 0
わかるよ
普通に働いててもそれやるし美味い

31: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:35:15.71 0
普通だぞ

33: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:35:53.98 0
ナマポのゴミがニート無職叩いてるのがバレたからな

ニート無職>>>>>>>>>>>>>>>ナマポ

だと自覚しろや乞食が

34: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:36:11.13 0
どうせバカなんだし砂でもかけて食えよ

35: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:36:14.53 0
ナマポ受給者と在日朝鮮人にはその辺の草でも食わしておけ!

39: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:37:56.72 0
白米とか贅沢やな
ちょっと家計簿みせてくれ

40: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:02.14 0
働かざる者食うべからず

41: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:10.10 0
玄米味噌汁漬物で栄養面はOKなんだろ?
たまには肉魚も買えるだろうし楽しめるやん

43: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:12.87 0
生活保護の基準を厳しくして
大丈夫の人の額を減らすか廃止にして
本当に必要な人の額を増やすっていう付け替えをすりゃいいべ

44: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:13.43 0
どうせする事ないんだからオマエラが不正受給者の監視でもして適切な受給になるよう動けば良い
金も陳情も全て人まかせ

45: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:48.79 0
コメじゃないもの
麦アワヒエ食ってから偉そうに被害者でございしなさいよ

46: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:38:59.29 0
弁護士がこんな理論的でないこというの問題だろ
まずいくらもらってるかを提示しないと議論にならない

47: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:39:22.59 0
日本の生活保護受給者は約216万5000人で、高齢者世帯がおよそ半数を占めています。
生活保護費負担金は3兆8431億円で、国が75%を負担し、自治体が25%を負担しています。

>全国から273件もの相談があった。

48: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:39:51.38 0
白米に醤油は味気ないし味噌とかにしたらいい

50: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:40:13.21 0
私たちは額に汗を流して必死働いてるのに人の税金でのうのうと遊んでいる人を見るこの気持ちがわかりますか?

53: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:40:50.01 0
銀シャリで不服とか

54: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:40:50.76 0
貧困ビジネスをそのまんま役所でやりゃいいんだよ

55: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:41:34.44 0
白米に醤油とか最高じゃないか
これに卵があれば鬼に金棒

56: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:41:36.61 0
生活保護の知り合いいるけど お金がないからこんなものしか食べられない って言って毎日のようにコンビニ弁当食ってるからなぁ

57: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:42:18.91 O
おっさんおばさんになったらそんなに食べなくなるから問題ないだろ
働いてないならカロリー消費しないんだからさらに問題ない
と言うかデブの生活保護とかいないんだよな?
いたら生活保護より自分の脂肪消費する方が先だろ

59: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:42:40.83 0
卵とかセレブかよ
かつお節があればもうご馳走だろ

61: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:42:48.15 0
うどんに醤油かけて食ってるうどん県民をバカにしてる言い方だな

62: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:42:59.63 0
俺もほんとに金ない時はご飯に醤油とか味噌とかかけて食べたわ
普通に働いてんのになあ

63: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:43:28.60 0
働いてもないのに食う必要あんのかよ

64: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:43:32.28 0
醤油ご飯旨いよな
気持ちわかるよ

65: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:43:34.18 0
パチンコは衣食住よりも重要

67: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:43:49.24 0
月十二万
家賃六万
小遣い 一日千円月三万
食費 一日千円三万

69: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:44:24.57 0
醤油かけるよりそのまま食え

70: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:45:10.76 0
狼の底辺より良いもん食ってるじゃん

72: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:46:18.35 0
毎日コンビニ弁当とかセレブだな

79: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:50:46.28 0
国語の設問か?

80: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:51:03.57 0
風呂月に一回はヤバイだろ
本人たちが困るだけにとどまらない不利益がある

81: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:51:20.77 0
実質賃金マイナスになると生活保護も削られるの?

82: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:51:29.97 0
スガシカオは駆け出しで貧乏だったころ白米に胃薬かけてたんだっけ

83: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:53:08.96 0
生活保護世帯でもパチンコはOK
これをパチンコ関連に近い人権左翼さんがあたり前のことだ!と
強気に行政に認めさせたから世間の評判が悪くなった
「毎日駅前のパチンコ店に並ぶ生活保護世帯者」とか
保護費は自立支援だからその目的のためにどう使ってもいいのだが・・
パチンコ店で遊ぶのも社会参加で悪いことではない・・・換金できなければ賭博じゃないし

84: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:53:15.36 0
家賃6万は単身世帯では無理だろ

85: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:53:40.16 0
まずパチンコやめろや

88: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:57:38.59 0
携帯料金が月2万かかって食費出せません

89: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:59:34.34 0
生活保護は自立支援が目的にあるから
最低限の生活保障の中に自立する目的で使える余裕資金が含まれなければならない
これを生活保護=最低限の生活費=遊ぶ金が無いはずだ・・とかん違いがある
現物支給で余裕資金が無いのは自立支援とは言えず生活保護政策になじまない
寝る場所や食事を提供するだけの政策は別モノとして考えかたを分けないと
働けない高齢者に自立支援とか
働く気が無い人に自立支援とかは余裕資金が市民からヘンだと考えられてしまう

282: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 15:51:39.48 0
>>89
働けるのに働く気が無い人には生活保護出ないよ
4ヶ月に一回は収入報告書書かせるし
病気や障害や高齢以外で収入が無い場合は指導されて生保廃止だよw

90: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 12:59:50.10 0
ほんと乞食は嘘吐きが多いな
白米に醤油をかけて食べる←1日1000円なら余裕なのに何に使ってるんだ
真冬に灯油が買えず(風邪をひき)肺炎になった←18?1500円もしねーぞ

92: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:02:08.80 0
ナマポがわらわらと湧いてきたな
流石狼

94: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:02:55.18 0
生意気に白米食ってんなよ

95: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:03:04.77 0
生活保護は低所得者より金を貰ってるのと同じ
・非課税
・医療費無料
・NHK受信料無料

98: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:03:57.86 0
働いている知り合いが生保の受給を頼んだら収入有るので差し引いて月三千円と言われたそうな
そう言う奴もいるのに働かずに同じくらいの収入があって病院代もタダなんだろ(そいつは結局受給を断った)
何に金使って醤油飯だとほざいてるんだ

99: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:04:01.13 0
生活保護はちょっと働いて金を稼いだら対象外になるから
働けない働かないだからちょっと暮らしをよくすることができない
そういう制度であることがよくない

104: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:07:29.05 0
まずスマホ持つなゴミども

106: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:10:09.83 0
そんなことより
金を貰いすぎな奴等が問題

111: 大物Youtuber速報 2019/02/08(金) 13:12:52.44 0
最低賃金を上げてやれ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549596375/