syamu女
1: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:46:50.90
大阪府内で中学生と小学生の2人を育てるシングルマザーのAさん(40代)は、借金を重ねる夫と離婚。
朝から晩まで働き続ける毎日で、体調を崩してしまいました。

「本当に明日食べていくのが不安。1年後とか2年後とかそんな心配ではなくて、
来月とか来週とかどうしようというところまで我が家は来ていましたので」(Aさん)

2年前から生活保護を受給し、ようやく生活の立て直しができるようになりました。持ち家のAさんの場合、
「生活扶助費」に「児童養育加算」「母子加算」「教育扶助費」とパート代金を合わせ家族3人で21万4800円が1か月の生活費になります。
育ち盛りの子ども2人を抱え、
食費は約3万円、塾代や習い事など教育費に3万円ほど、
自分のことはそっちのけで、出費のほとんどは子ども関係に費やします。
ところが、今回の見直しでここから8450円減額されることになったのです。
これから長女の高校進学も控え、出費はかかる一方で…

「経済に左右されて、自分の道をあきらめたりだとか学ぶことをやめてしまったりというふうにはさせたくない。
自分のできる限りのところはしていってあげたい」
(Aさん)

Aさんは自分の食べる量を減らすなどして、食費を削るしかないと考えています。

「一番頭の中によぎるのは、またあの頃のしんどい生活に近づく、
子どもを我慢させて自分もギリギリまで我慢して…。
なんだか生きるってしんどいなって思うんですね。
2人いる娘にもまだ(生活保護のことを)打ち明けられていない、これがね現状なんです、この制度の」
(Aさん)

【特集】「何を削れば…」 
生活保護費引き下げの現実、ギリギリの生活の中で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-10000001-mbsnews-l27&p=2

79: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:07:21.76
>>1
もらいすぎワロタ

2: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:48:10.89
男見る目のない女のために税金使う必要あるのかな

3: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:48:24.60
共産党へのお布施を削ればいいと思うよ

4: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:49:28.44
21万もあったら余裕じゃね?

52: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:01:28.80
>>4
子持ちは辛いよ
いくらでもガキは金がかかる

54: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:02:10.19
>>52
ガキを働かせろ

106: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:12:43.81
>>52
ピアノに塾に習い事各種やってたりないってw
朝日に乗ったのは二十数万円貰ってこんなだったぞ

6: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:50:19.60
総選挙費が浮いた俺たちが社会貢献できる日が来たか

7: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:50:21.25
あ、生活保護って働きながらでも貰えるんや

66: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:04.17
>>7
所得に応じて減額されるが貰える

325: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 16:43:02.58
>>7
貰えるよ
総額21万円もらえるとしたら
無職→満額の21万円
バイトで10万円稼ぐ→貰えるのは11万円
バイトで21万円稼ぐ→貰えるのは0円

331: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 16:49:19.90
>>7
それよりも持ち家なのに貰ってる事に驚き

356: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 17:14:05.85
>>331
普通は持ち家なら
「持ち家を売ったお金で生活しなさい。それが無くなってから生活保護の申請をしなさい」
って言うんだけどな。

もしかして持ち家といっても母親のじゃなくて父親のかも
父親は離婚してるから、その場合は「家を売りなさい」とか言えないから

358: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 17:16:10.12
>>356
持ち家を売らせると余計に貧困に陥るからそんなこと言わないよ
車を売れっていうのも田舎住みなら余計に仕事探せなくなって貧困に陥るから言わない

362: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 17:21:05.68
>>358
知り合いのおばあさんは言われたから
家の名義を親戚にして生活保護もらったと言ってた
うちの自治体はそこんとこ厳しいんだろうか?

8: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:50:27.15
塾と習い事削ればいいじゃん

11: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:09.25
高校の授業料無料だろ

12: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:09.68
習い事やめるしかないでしょ

13: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:11.42
真面目に働いてるシンママより貰ってるやろこいつ
何被害者ヅラしてんだ

31: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:56:07.06
>>13
ナマポなくしたらシングルマザー一律にそれなりの手当は出せるはずだな

15: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:27.90
フルタイムにマジメに働けば保護無くても20万くらい稼げるはずだが
そこに育児手当出れば世帯収入はもっといくと思えるんだけどな
中学生なら新聞配達できなかったか

障害とかで働けないなら保護でも仕方ないけど

16: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:33.78
親と同居すれば?

17: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:51:52.80
生活保護なら健康保険もタダなんでしょ?
不安なんてどこにあるのよ

18: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:52:00.02
三人で食費は月3万!?
ごめんなさい俺が甘えてました俺は一人で食費月3万ですいやそれすら足りない位か

21: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:52:18.78
通信料1万円

136: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:18:22.87
>>21
ガチャで課金1万

22: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:52:50.98
21万で生活がギリギリなのは理解できるし母子家庭に生活保護が出るのも正常なことで、
本来は働いてるやつの給与が安すぎることを叩くべき。

35: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:56:49.13
>>22
ぶっちゃけギリギリの生活できるんだからかなりマシだよな。
働いてもギリギリより下の人がいるんだから。

23: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:53:47.94
持ち家なら何とかなる額じゃないかな
通信費とかアホみたいに使ってるのか

34: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:56:43.62
>>23
3人のスマホ代で3万近くか

MVNO使ってる自分は1ヶ月2500円だが

25: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:54:29.10
塾や習い事とか余裕がある家庭のする事だからギリギリなら辞めろ

28: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:55:27.19
田舎に引っ越せばいいやん田んぼと畑で食事代は大分減らせる

36: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:57:05.41
>>28
お前バカだろ

68: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:18.71
>>36
1家族分の米と家庭菜園くらいなら会社勤めでも十分出来るのよ
オレみたいに頭が良ければの話だけどw

29: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:55:40.26
わしは原則シングルマザーを認めない
離婚を認めた家裁の無責任さに腹が立って仕方ない

30: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:55:43.22
家賃15万?

32: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:56:31.87
こういう記事が出る度に思うけど、全部の明細出てないからね。

食費3万
塾3万

以外どう何に使ってるか出さないと。
さらに塾は削れる。家賃10万とかありそうで怖い。

引っ越して郊外にいけば安くなる。

220: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:50:16.97
>>32
家賃かからないんじゃなかったっけ

33: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:56:32.15
余裕でやっていけるやん
逆に何に使ってんだよwww

37: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:57:06.28
ない袖は触れないのは国も一緒

削れないならパートを増やせ
増やせないなら習い事辞めさせろ

男を見る目がなく無計画に生んだ子どもを
社会に面倒見させてるくせに文句言うな

以上!

45: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:59:04.13
>>37
見る目ないって言い出したら何でも自己責任になるからありえないな
自動車事故も見る目ないってなるし

56: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:02:20.55
>>45
一瞬の自動車事故で
「あっ隣のドライバー危険かも」
と判断できるかどうかと

2人も子作りする猶予があった
借金まみれの旦那の旦那との離婚を
一緒にするような低知能なの?

67: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:05.27
>>56
相手の男のことも知らずによくお馬鹿な書き込みできるね

38: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:57:30.87
税金で習い事させるキチガイwwwwwww

41: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:58:13.49
真面目に働いてもっと手取りが少ない奴いくらでもいるぞ
贅沢病だろ

42: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:58:23.46
税金的なものは健康保険も含めて全部無料だから手取り支給額

44: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:59:03.09
こういう記事っていつもツッコミどころ満載なのが記者の悪意が見える
月6万で子ども3人どうやって養えば…自分は障害あって働けず築40年の崩れかけの風呂もトイレも共同の6畳一間のアパート暮らしで電気もガスも止まりました…くらいだったら同情してもらえると思う

48: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:59:39.18
共産党員発狂してた
すぐ噛み付いてくるなw

49: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 12:59:52.24
ガキも習い事なんかさせてないで学校辞めさせて働かせろ

50: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:00:25.31
大阪だったら塾代月1万でるし医療費掛からないしどんだけだよ
スマホ持たずにガラケー持てよ

53: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:01:44.28
>>50
電話なんてアパートの共同電話でいいだろ

51: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:01:12.39
半額の国産和牛の画像はよ

57: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:02:28.04
持ち家で生活保護なんて貰えるの?

59: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:02:58.07
生活保護貰って母子三人余裕で暮らせるようになったら誰も働かなくなる

72: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:53.06
>>59
たしかにw
でも証明必要だろ?
偽装ばれたら罰金も重そう てか重くして良い

60: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:03:30.39
三人家族か
独り暮らしならなにほざいてんだて言うつもりだったけど

61: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:03:32.20
持ち家とあるから家賃はないでしょ。15万円の内訳がわからないけど全然余裕としか思えない。
40代女性が水商売以外で22万ももらえる仕事なんてほとんどないでしょ

62: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:03:41.59
習い事とキャリアのスマホ辞めれば余裕だろ

63: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:03:59.88
生活保護貰っといて文句言うんじゃねーよ。

64: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:00.55
むしろ持ち家だろうが賃貸だろうが
住所不定だと貰えなかったような

65: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:02.63
習い事や塾?

70: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:04:35.58
配給にしろ

74: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:05:27.80
手取りで月21万5千円稼ぐのどれだけ大変か
わからんのかな
ちゃんとガキにナマポもらってるの言えや
何もしなくても21万5千円もらえるんだから
絶対にこのオバハンは働かないよ
働いたら負けと思ってるよ

75: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:05:28.60
手取り21万稼ぐ大変さを考えれば、感謝こそすれ文句言えねえだろ。パート経験者なんだから身にしみて理解してるはずだがな。

84: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:08:30.72
塾代・習い事は削れるな
貧乏人が金持ち同然のことすればそりゃあカネかかる
貧乏人は自力で頑張らないと

85: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:08:45.16
他人の納めた税金で塾や習い事してるなんて普通の感覚では口にできないと思うんだけど、最近の風潮は違うのかな?

93: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:32.99
>>85
「生活保護の子は塾に行くのも駄目なんやで」 って公で発言してみせろや

87: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:08.58
生活保護の仕方だれか教えてくれ

俺もギリギリしんど過ぎる
ストレスで臓器壊れてるわこんな生き方

143: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:19:59.98
>>87
市役所に相談

88: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:10.61
21万じゃきついだろうな

89: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:15.57
本当に大変で頑張ってる人は
頑張ることに集中してるから
声をあげず制度も知らず

そういう人こそ保護や援助が必要だけど
でも制度を知って声をあげてくれないと
保護が難しい

世の中の不条理

101: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:12:08.79
>>89
それほんとにな
俺は何十年もしんどい思いしてる
たぶん病んでる

生活保護に頼りたい

108: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:13:38.29
>>89
だよな
皇族は日本人でもないのに楽な仕事して税金で贅沢してるのに

90: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:16.09
家賃、ガス・水道・光熱費、食費、通信費、日用雑貨費、服飾費、交際費、お小遣い・趣味、教育・教養、保険料、年金
そりゃ足りんわな

91: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:31.14
同じ条件で保護貰わずに自分の働いた金で子ども育ててる人何人も知ってるから保護貰ってる時点で文句言えないと思う

94: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:10:46.19
この女は生活保護受給者の敵でもある

無計画に生んだ子どもを
社会に面倒見させてるくせに
文句なんて言うからヘイト集めて
生活保護受給者=クズ
という社会認識がなくならない

95: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:11:05.64
え?普通じゃね??

96: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:11:29.32
共働きの家庭でも塾習い事はさせるか悩むだろ
高いもん

100: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:12:07.82
こども手当もあるだろ?
パートじゃなくて正社員になれば解決するだろ

104: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:12:25.97
生活保護を妬むとかどんだけ貧乏なんだお前ら

125: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:17:04.04
>>104
無理やり取られてる税金がこんな使われ方をしてるのにイラついてるのが半分だろ

110: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:13:53.29
塾と習い事やめれば余裕で食えるじゃんw

111: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:14:09.94
日本は本当に甘いな
生活保護で習い事とかしかも医療費タダだし
それでお金無いどうするんだってお前の代わりに他の人が稼いだ金だぞ

112: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:14:14.26
生活保護の貧乏人を妬んで叩いて
元凶の上級市民竹中安倍にはヘコヘコ媚つらって支持
バカすぎてもうね

114: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:14:43.50
そんだけあれば十分

117: 大物Youtuber速報 2019/04/30(火) 13:15:25.47
独身持ち家だが月5万で生活できてるぞ

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1556596010/