うんち
1: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:41:55 ID:Pqka
知りたい

2: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:45:23 ID:Pqka
知り合いが生活保護なのに共通の友達から100万くらい借金しててパチンコ依存症になってて金を借りては負けて溶かして生活費を貸してくれの連続で通報したい

3: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:50:28 ID:Pqka
ちなワイからも最近借金するようになってきた
これを言ったら借りないだろうと闇金よりタチの悪そうな倍にして返してくれるなら貸すと言ったらそれでもパチンコで勝つから貸してくれと言って借りてった
それはなんとか倍にして返してもらったが友達の100万くらいの借金は返すつもりなさそうなんや

4: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:55:21 ID:sGOz
タチ悪い受給者はどんどんチクってええで

5: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:57:00 ID:sGOz
そもそも生保は許可なく借金したらあかんのや
保護費から返済するのも本来はNG
ケースバイケースの時もあるが

6: 大物Youtuber速報 21/10/04(月)23:58:01 ID:sGOz
一部のクズのせいで本当に困窮して受給しとる人の肩身が狭くなるのはアカン

7: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:02:06 ID:mxk3
みたいやな
基本保護費以外の収入は認められないぽい
たまにならまだ目を瞑る可能性もあるだろうがこいつに至ってはもう数年こんな感じで生活しとる
至る所から借金をしてはまたどっかから借金をして返してと自転車操業や

8: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:05:20 ID:PStM
担当ケースワーカーのやる気がないと通報しても動かないかもな 区長や市長にメールするとか回答せなあかんところに連絡してみるとか…

11: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:08:06 ID:mxk3
>>8
なかなか難しそうやな

13: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:09:31 ID:PStM
>>11
議員に相談してもええで(共産党以外)
議会に取り上げれるのが一番役所的には怖いんや
議題にあげてもらえ

18: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:11:49 ID:mxk3
>>13
議員か、考えてみる
ありがとう

20: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:12:18 ID:PStM
>>18
議会開催時期狙ってな 開催少し前がええで

41: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:34:52 ID:JJi2
>>8
証拠固めるのに時間かかるで

9: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:06:24 ID:Da2L
すげー知り合いがおるんやな
なに繋がりや?

12: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:09:13 ID:mxk3
>>9
友達の友達って感じで知り合った
紹介してくれた友達ですらこいつはクズすぎるって全てブロックした

15: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:10:52 ID:PStM
>>12
底辺仲間のネットワーク凄いで
どこの自治体が申請通りやすいとか◯◯って担当はチョロいとか情報交換しとる

10: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:08:04 ID:PStM
ここまで派手にやってたら普通は担当も知ってて指導入るけどよっぽど担当件数多いんか新卒なのかね
生保打ち切り案件ちゃうんかね

16: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:11:10 ID:mxk3
>>10
正直国から何か言われるようワイはあえて金貸した感がある
ワイは近所でもないからやり取りが口座送金しかしようがなくて生活保護って口座にお金入ったりとか出たりとかうるさいって聞いたから

17: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:11:42 ID:PStM
>>16
借用書書いてもらった?

14: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:10:22 ID:SdDl
そんな生活してても生きてける日本ってホンマに弱者に優しいよな

22: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:14:30 ID:D4gU
割と借金やと動くぞ頭こんがらがるが借金で金を借りると収入認定されるので
こい口座に入金なら即判断つくから一発やで

23: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:15:01 ID:PStM
別口座とか持ってないとええな

24: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:16:26 ID:mxk3
>>23
別口座は持ってないぽい
保護費が入る口座のみ
そこに送金したりした
共通の友達は近所だからほぼ手渡しなんや…

26: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:20:43 ID:PStM
>>24
金銭管理やっとる自治体もあるぞ
受給者の性格に合わせて使いすぎないように保護費管理してくれる

まぁ知人の場合は金借りる取り巻きがいなくなれば早々に破綻すると思うわ

25: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:19:52 ID:D4gU
生活保護やと借金はもう自己破産しろ言われるがイッチらの借金は帳消しで収入認定されるであろうイッチが貸した金は借金マンは役所に生活保護から月々返済するという訳わからん事なる

28: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:22:03 ID:PStM
>>25
文章訳わからんけどなんとなく分かるわ
本人が返したくない言ったら帰ってこない可能性もあるけどな

29: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:22:36 ID:mxk3
>>25
こいつ既に1回自己破産しとるらしい

31: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:24:28 ID:PStM
>>29
あーだからまた借りとるんやな
しかも知人関係から借りてるところがタチ悪いわ

27: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:21:44 ID:mxk3
あまりの自転車操業ぷりにこいつも最近観念した感じで医者や弁護士になんとかしてもらおうと話そうとしてた
でも今年金でなんとかやりくりできそうってことがわかったから借金のこととかバレたくないから相談はやめたらしい

30: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:23:44 ID:PStM
>>27
福祉事務所が依存症やからって通院させてないのかね?それは保護停止チラつかせて通院させても良いと思うが

32: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:25:13 ID:mxk3
>>30
通院はしてるらしい
ワイが知っとる限りでも1度依存症で入院してたが入院中も外出届け出してパチンコやったりやりたい放題やった

33: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:27:26 ID:PStM
>>32
借金はアカンがパチンコは生活扶助の範囲内なら趣味扱いやからね…入院してても本人治す気ないんやろね

34: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:27:31 ID:D4gU
生活保護で終わってるのがギャンブルと借金
どちらも収入認定なる負け額とか関係あらへん1円でも勝ったり借りたりしたら収入や

35: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:28:17 ID:mxk3
ワイからの借金は返してくれてるからワイからは強く言えないが共通の友達の借金をなんとかしてあげたい

37: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:29:18 ID:PStM
>>35
すまんがそんなヤツに貸す方もアホやで…放っておけば?

38: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:30:20 ID:mxk3
>>37
せやな…
とりあえず自治体にチクれとは伝えてある…

39: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:32:19 ID:PStM
>>38
貸しちゃったら奴らみんなで証拠持って福祉事務所行くとええで 管理職が対応してくれたらラッキー
ちゃんとどうして欲しいか(全額返せ!とか)、どんな指導しとんのや?とか詰めろ

40: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:34:04 ID:mxk3
>>39
ありがとう
また色々相談してみる

42: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:36:51 ID:PStM
>>40
クズは滅多なことでは改心せんからあんまりのめり込まずに距離おくんやで
ほな無理なくがんばりや

36: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:28:34 ID:PStM
収入申告してないやろうし通帳見れば一発で分かるだろうに…担当者と合わないようにしとるんかな

43: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:37:04 ID:mxk3
もうとにかくパチンコで脳汁出るのがたまらんらしい
とにかくパチンコ打ちたいばかり言ってる
ワイは別に自分の所持金の範囲内でやってるならなんも思わんのやが…

44: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:40:09 ID:PStM
依存傾向あるやつはタバコ酒女博打スマホゲーなんでもハマるで 何か一つやめても別のものに際限無く嵌る そこに善悪の判断はない

45: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:40:36 ID:mxk3
ワイも実は今こいつに金貸してる
とにかく共通の友達は手渡しで貸してるからワイが口座送金して証拠として残したい
今も倍にして返してくれるなら貸すと伝えてあるから返してくれたとして結構な金額が動くはず
でも今回返してもらったらワイはこいつをLINEから色んなもん全てブロックしようと思ってる

48: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:43:03 ID:PStM
>>45
ちょっと返したらまた貸してくれる便利なヤツだと思われてるっぽいな 関わらん方がええで

46: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:40:51 ID:QChd
チクるとか負けを認めてるやつのやることやん
なさけなw

47: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:41:15 ID:1wIz
ちなみに匿名からの通報はほぼ悪戯やら実情知らんでの事が多いので確認の電話はいってもまず調査対象にもならん模様
内臓ガイジになった時に病院代捻出できんで働きながら足りん分保護受けてたら十数回不正受給やと通報あったとか担当に言われた
二万くらいの保護でもかぎつける婆の執念深さにビビった

49: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:44:38 ID:Syzg
ギャンブルとお酒て怖いよね

人の脳を破壊してる

50: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:45:48 ID:PStM
本当に病気怪我シングルその他諸々で働かない人はおるんや 遠慮なく申請して収入得られるようになったら少しずつやめていけばええし無理ならそれはそれでしゃーない

こんな時だやし受給者増えとるのもしゃーない
一度生保になると抜け出すのも大変なのも事実やけどな

51: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:49:12 ID:1wIz
>>50
役所で自立支援の仕事紹介してくれるんだけどな
明確に働いてる期間として認めて貰えるだけの週三で一日五時間未満くらいの出来高のやつ
ただし時給換算で最低賃金に絶対届かなくてよくて半額程度のもの

54: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:51:32 ID:PStM
>>51
自治体にやるんやろかこっちはやっとらん
就労意欲ある人には支援しとるようやけども
>>52
生活費をとにかく借りてるのは既にとっくにヤバいぞ

60: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:56:59 ID:1wIz
>>54
確か三年くらい前から区の方でハローワークと提携始めたみたいなのは聞いた
進み具合は自治体にもよるんやろけど自立支援レベルでしか賃金で無いようなのがハローワークにあっても無意味やからな…

61: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)01:01:29 ID:PStM
>>59
生保支給日に遊びに来るお友達とか孫とかの話聞くと悲しいわ…ヤクザが堂々としてる街は怖いな
>>60
あんまり仕事できんヤツは何らか障害あったりするしな いろんな人に合わせた就労支援が必要なのかもしれん 区部は財源あるのもええな

62: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)01:06:28 ID:y9Hq
>>61
ところがどっこいとこもこんな感じやぞ
福祉事務所の入り口で出てくるやつから袋ごと集金してるのなんてざら
そいつらは粗悪な運タコ部屋に住まわせられて監禁状態みたいなもんよ

52: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:49:50 ID:mxk3
ギャンブル怖いね…
ワイがこいつと出会ったときから既にこんな感じだったがギャンブル依存症にはまだなってなかったんや…
生活費をとにかく借りてるだけみたいな
いつの間にかギャンブル依存症になっとった…

53: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:49:54 ID:PStM
生保になって欲しい人は無理して困窮するんよ
かたや外車乗り回して子どもは私立とかもおって何だかなぁ

55: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:53:01 ID:mxk3
確かに生活保護で生活費借りてるってその時点でやばいな

56: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:54:49 ID:PStM
最近は外国籍で要通訳、精神病んだの担当者のせいにして管理職に手紙送りつけたやつおって草
他地区に転居したいから費用だせ!もちろん転居先でも受給するから手続き支援しろ!
文化の違いは気違いやね…

57: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:55:35 ID:y9Hq
生活保護支給日に福祉事務所の前でヤクザが全員から集金してるのを警察も職員も誰も止めないんだからそういうこと

58: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)00:56:15 ID:PStM
一部宿泊施設も貧困ビジネスだしな
闇は深い

63: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)18:47:51 ID:mxk3
ちな、ワイは2日連続くらいで金を貸したが最初「早めに返してね」と言ったらプレッシャーでパチンコ行って負けたから生活費貸してくれと言われた

64: 大物Youtuber速報 21/10/05(火)19:24:52 ID:3pKG
>>63
貸すの趣味やんけ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633358515/