なんJ民
1: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:05:40 ID:gL4Q
いや、実際ああいう生活がしたくてしてる変人もおるとは思うんやが、基本的に生活保護やらあるわけやろ?

極論家賃払えなくなった、仕事できなくなった人間がホームレスって回避できるの?

2: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:06:36 ID:gL4Q
ホームレスってしたくてしてるわけじゃない人間をここでホームレスとする

どう回避するのが正解なんや?

3: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:06:41 ID:caNm
犯罪おかして居場所がばれると不味い人らがおるとかなんとか

4: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:07:00 ID:gL4Q
>>3
まあそれはしたくてしてる人間やな、ある意味

5: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:07:55 ID:gL4Q
ワイのいいたいのはホームレスを制度的にしないという選択肢ってホームレスが取れるのか?ってあたり

それを知っててホームレスしてるやつまでは言及しない

10: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:10:10 ID:caNm
>>5
取れるか取れないかだけなら取れるやろ
だから現代においてもホームレスがおるわけやし

12: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:11:06 ID:gL4Q
>>10
ん、逆やないか?
ホームレスを、制度的にせずに済む、選択肢や

6: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:07:56 ID:EGOU
金ないのにリストラされてそのままとかやない?

8: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:08:19 ID:gL4Q
>>6
そういう人こそ生活保護みたいなの必要やと思うんやけどな

7: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:08:06 ID:itWt
本物のホームレスに聞けばええやん
川崎駅あたりで人通り少ない薄暗いところ行けばそれっぽいやつ腐るほどおるやろ
万札ちらつかせてインタビューすればきっと話してくれるさ

9: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:09:27 ID:gL4Q
>>7
いやー、制度的な話聞きたいって話とそこにそんなにか金とリスク負いたいとはおもってない
すまんな

11: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:10:50 ID:JArf
住所がないと生活保護が受けれんらしいわ

13: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:11:35 ID:gL4Q
>>11
なるほど?
例えば家賃払えなくて追い出された奴は住所どうなんの?

14: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:11:48 ID:JArf
>>13
住所不定やな

15: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:12:26 ID:gL4Q
>>14
住所不定の人間が金のない状態で住所を得る方法ってあるん?

19: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:15:25 ID:caNm
>>13
生活保護なりホームレス救済のNPOやりあるから制度的に言えばホームレスを回避するルートは多々ある
ただ犯罪おかして居場所が言えんかったり制度を利用することで親類縁者に現状の報告が言ったりするのを嫌がるみたいやから制度はあっても活用しない人もおる
あくまでニュースサイトとかで見た話しやから実際と違うかもしれんけど

22: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:18:15 ID:gL4Q
>>19
なるほど
ホームレス救済のNPOってのが一番現実的そうやな

犯罪関連や半グレみたいなのに関わったせいで身の危険があったり、親類縁者の関係で会えない場合はまあそら好きでホームレスやからこのスレのパターンとは別やな

16: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:13:46 ID:DXU7
このスレ前も見たから過去ログ見ろ

18: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:14:46 ID:gL4Q
>>16
違う人やからスレ名たのむ

17: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:14:30 ID:gL4Q
それこそそんな状態やったら肉体的にも精神的にも疲弊してるわけやろ?
ワイもいつそうなるかわからんなぁとふと思って、じゃあそうなった場合どうするのが正解なのかなって
生活保護っていうても貰えん話ばっかしかきかんし、なにより住所不定なら受け取れないわけやん

20: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:15:43 ID:y7ct
世界中におる日本だけやない
人間が集団生活する社会を作ったら一定数生まれるモノと思っとる
歴史上でも居なくなった事無いんちゃう

23: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:20:43 ID:gL4Q
>>20
まあゼロにはならんやろな、制度を利用しない自由もあるやろし
ただワイやったら利用したいし、もし仮に利用しない側に回ることがあったとしても、対応の存在ぐらいは知っておきたいなとは思ったんや

でも住所不定で保護もらえないならどうすりゃええんやろ?と

24: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:22:54 ID:y7ct
>>23
乞食は三日やったら辞められないって格言もあってな
日々何となくほぼ何もしないでも死なないだけの生活が出来れば人は容易にそこから抜け出そうとはしない生き物らしいで

25: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:26:40 ID:gL4Q
>>24
なるほど
まあ確かに死にはしないけど維持できるならそういう道もあるかもなぁ

維持費がかからんのもまあ事実で、炊き出し行けば支出もおさえられるし

26: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:27:05 ID:gL4Q
意外と銀行には金がそこそこあるホームレスなんてのもいそうやな、そう聞くと

27: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:32:24 ID:gL4Q
ん、ちょっとまって
極端な話だけど月給3万ぐらいの仕事しかなくて、2万家賃の1万食費とかで生きてる奴がいて、仕事他に見つからなかったなんて極端な状況の奴がいたらそいつって保護もらえんのかね

28: 大物Youtuber速報 21/11/13(土)16:32:57 ID:gL4Q
もちろん公共料金とかははらえんから止まってるとする
それともすむとこあるやろ!保護なんてやらんわ!ってなんの?

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636787140/