soyboy
1: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:09:37 ID:g1Cj
老害みたいなおっさんか、自分を強者側だと思いたい底辺か?
おんjに自己責任論が好きなやつおるか

3: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:10:27 ID:wOhk
夜が遅くなると来るぞ

4: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:10:41 ID:LhyF
勝ち組

5: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:10:51 ID:g1Cj
>>4
ほんまか?

10: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:12:05 ID:LhyF
>>5
負けとったら人のせいにしたくなるのが人情やろ
嫌儲見てみぃ

13: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:14:36 ID:g1Cj
>>10
だからと言って勝ち組のやつが自己責任論を他人に振りかざすとは限らんのやないか

17: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:17:37 ID:LhyF
>>13
勝ち組が全員自己責任論を語るとは言っていない(高校の数学でやる論理)
自己責任論を語る奴は、少なくとも勝ち組が多いのではないかって話

6: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:10:59 ID:5EGm
残業後に彼らは現れる

7: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:11:15 ID:g1Cj
残業してる負け組社畜やんけ

8: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:11:33 ID:aDPo
ゴリ押しを受けてきた人がゴリ押す側になってる

9: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:11:34 ID:1stw
昼間からおるぞ
ニートのくせにネトウヨで自己責任論好きなアホが

87: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)21:05:29 ID:RILz
>>9
勝ち組だからこそ平日昼に遊べるんやで

11: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:13:21 ID:hoOp
自己責任かどうかど
弱者を社会が切り捨てていいかどうかは別の話なんだが混同される

12: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:13:35 ID:4Tiw
自己責任論者のブラック上司に染まるからスパイラルが起きてるだけやで

14: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:15:11 ID:g1Cj
やはり負け組やけど自分より下の奴に地位を誇示したい奴等か

15: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:15:31 ID:5EGm
自己責任論って俺つえーできて酔えるからハマったら楽しそう
やらないけど

16: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:16:42 ID:4Tiw
根っこに「自分は助けてもらえなかったのにあいつが助けてもらえるなんてズルい!」ってのがあるから基本可哀想な人

18: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:17:50 ID:aDPo
自己責任論でゴリ押して人間ベルトコンベアを回すことに甘え過ぎた人間も勿論自己責任いうやろ

ゴリ押された人は屈辱的な立場に置かれるわけやけど、無意識にそれを自覚したくないが故に防衛本能が働いて、そもそも自分は自己責任論者側なんやというスタンスを取ることで心の平穏を守る

19: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:18:24 ID:5EGm
もうこれわからんな

20: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:18:56 ID:aDPo
これは攻撃者との同一化と言う

24: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:20:01 ID:LhyF
>>20
ストックホルム症候群と似たようなもんか?

22: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:19:29 ID:xnlT
アメリカ帰り

23: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:19:36 ID:4Tiw
真の勝ち組は助けられたり運だったりを重要視するから自己責任論にはいきつかんやろ
中途半端なのは自己責任論振りかざして内心落ち着かないと思うが

27: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:22:14 ID:gEAv
世間が冷たいから、自己責任論者として世間をたたいとるんちゃうん

28: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:22:19 ID:g1Cj
ワイは自分が勝ち組も負け組とも思っとらんが
自己責任論を振りかざして報復受けるのは嫌やから自己責任論は嫌いや

30: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:22:32 ID:Mvl3
自分はこんなに頑張って自助努力で生きてんのに自分より働かん奴が救済されるのは我慢ならんて感じたら、どんな層でもなるんちゃうか?

31: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:22:56 ID:7U72
生まれてくる方が悪い

32: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:23:01 ID:5EGm
たしかに自己責任自己責任言ってる人が責任とって謝罪してるところとかあんまり見たことない
だいたい謝罪みて嘲笑してるイメージ

33: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:24:12 ID:OWua
あるていど責任ないと逃げ続ける人生になってしまうやん
そしてそれでは幸せになれない感

35: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:26:49 ID:8Txt
責任を取りたくない奴が言う

37: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:28:20 ID:5EGm
>>35
たぶんこれ
責任回避して、責任押し付け
→はい!自己責任!
のツーコンボ

36: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:27:49 ID:4Tiw
まぁネットでよく見る威勢のいい自己責任論者って
「他人に対してのみ」自己責任ってだけよな

40: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:31:17 ID:Wgsu
連帯責任きらい

42: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:33:02 ID:xnlT
>>40
これと管理責任は嫌い

43: 大物Youtuber速報 21/12/21(火)20:33:39 ID:5EGm
管理責任はやばいよな
範囲広くて手に負えないし

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640084977/