チー牛
1: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:22:41 ID:4ZuV
貧乏人A「くっそパチンコで全財産無くした…貧乏だ…」
貧乏人B「くっそvtuberへのスパチャで生活が苦しい…辛い…」
貧乏人C「何度ガチャ引いても○○ちゃんが出ない!もう金がない…」


社会「貧困は自己責任じゃない!」

ワイ「……」

2: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:24:39 ID:Dnx8
そいつらは自己責任やが貧乏人全員がそうではないやろ?

3: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:25:19 ID:c2hw
スレタイ
ワイと社会逆やない?

6: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:30:40 ID:4ZuV
>>5
機会の平等を徹底的に整えるなんて絶対に無理や
そんな状況じゃないと自己責任言っちゃいけないというのはおかしいわ

7: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:31:54 ID:xYlF
>>6
なら相続財産で世襲して金持ちの人と競争して「自己責任」言うおん?
それはさすがに能力主義ですらないおん

8: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:32:24 ID:xYlF
徹底した能力主義だからこそ自己責任が正当化されるんじゃないおん?

9: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:32:59 ID:jdsW
働いてたらご飯ぐらいはしっかり食べられるよ

10: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:33:27 ID:aSZJ
>>4
ソースある?

20: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:41:14 ID:i8SB
イッチみたいな認知能力の低いやつが社会問題語ろうとするの滑稽やで
マクロな視点を持てない知能の低さ

21: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:41:54 ID:4ZuV
そもそも生まれながらの格差があったら自己責任論使ってはいけないという理屈が分からん
死ぬほど努力しても絶対に埋められない差があるならともかく多少不利程度なら自己責任でええやろ

22: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:42:52 ID:CuH5
>>1
誰が悪いとかどうでもよくない?
本人が悪くても社会が悪くても貧乏人は貧乏人よ

23: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:43:04 ID:wYLo
働く気もない奴や働く能力が低くて首にされる奴金社会の責任とは言わん

25: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:43:59 ID:i8SB
>>23
こういうやつ馬鹿だよな
学校の勉強は意味無いとか言ってるようなタイプの先を見通せない馬鹿

24: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:43:36 ID:4ZuV
>>18
うんそれは知ってる
それ込みで自己責任ね

あとおんおん言ってるのキモいからやめろ

26: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:44:54 ID:IdAA
貧困は親が悪い!

27: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:44:55 ID:tt6c
やっぱり共産主義が最高だよな

28: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:44:58 ID:AvqE
少なくとも自己責任なのと社会問題なのは矛盾しないんやないか
破産とか刑務所みたいなバカ向けの救済はあってもいいと思うわ

29: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:45:41 ID:2Tm7
生活保護を始めとする社会保障って弱者の為にするってよりも、金無くなった弱者が自棄になって無敵の人化するのを防ぐ為の物やろ

30: 大物Youtuber速報 22/01/29(土)14:46:56 ID:xYlF
>>29
確かに

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643433761/