1: 大物Youtuber速報 22/03/20 09:52:54 ID:8VtF
マーチ、地方駅弁でも成績上位以外は
非正規かブラックでも普通って異常ちゃうの?

まあ、もう救うのは無理ゲーやと思うけど

2: 大物Youtuber速報 22/03/20 09:57:22 ID:uGKt
世の中の流れもあるけどそれだけのせいには出来んやろ
努力で流れを変えられる時もある

3: 大物Youtuber速報 22/03/20 09:57:57 ID:xZuM
いつの時代やねんジジイ

4: 大物Youtuber速報 22/03/20 09:58:19 ID:qy8I
世代として不遇やったって事実はあるやろ
リーマンショック世代なんかにも言えるけど

5: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:02:36 ID:8VtF
日本の不況の原因の8割は
プラザ合意、半導体協定、氷河期世代放置、派遣法改正
こんなところやろ
そのうちの一つやから重要な問題やん
国内だけで解決できる可能性ある問題やし

6: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:04:30 ID:7LHI
当時は時代のせいかもしれんけど20年も経てば立派な自己責任よ

7: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:07:33 ID:8VtF
色んな問題を無能な各個人をピックアップして
自己責任で終わらして来た結果が
今の不況な気がするんややけどなぁ

8: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:08:14 ID:pchI
いま助けたとこで解決にはならん

9: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:08:59 ID:3wiG
時代のせいでも元々嫌われてた世代だから無視された

10: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:09:39 ID:xGeC
国内が問題を見て見ぬふりして棚上げしてたのは確かやね

11: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:10:34 ID:PyQ6
梯子かけても登るか登らんかは本人次第やからね

12: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:10:43 ID:8VtF
ワイも救うのは無理やと思うで

それと別で自己責任論って
社会問題から逃げとるだけな気がするんや
で、それを繰り返してきた結果が
先進国最低成長の現状やないかなと

14: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:11:36 ID:6Yc9
氷河期世代に対して今の若い人たちは嫉妬が強い

16: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:14:27 ID:ktC4
>>14
うそでしょ
今の若い世代なんか子供の頃から教育費から何から全部補助してもらってるじゃん

60: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:44:39 ID:6Yc9
>>16
それは景気が悪くなったからでしょ

17: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:16:03 ID:xGeC
氷河期世代の不遇なところ
自分達が卒業したあとに学校の設備が新しくなる

19: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:17:11 ID:7LHI
あれ嫌やこれ嫌やって選り好みして未経験じゃ通用しない年齢になっちゃった奴らをなぜ救わねばいかんのか

20: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:18:06 ID:8VtF
なんか自己責任論者って
極論に近いもので終わらして
逃げとるだけやとおもうんや

すげー有能を取り上げて
氷河期でも高収入ホワイトおるやんとか

すげー無能を取り上げて
そらこいつ無能すぎるわ氷河期関係ないやん

みたいな

27: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:21:27 ID:7LHI
でも現状で文句言ってる人らに年齢に見合った能力も経験もないのは事実やん

28: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:21:53 ID:ykxT
自己責任は自分に向かって使うもので
他人に対して使うのは自己責任論じゃなくて社会的責任放棄論や

29: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:22:10 ID:8VtF
救うのは無理やと思うで

ただ色んな問題を
自己責任論で済ましてきた結果が
先進国最低成長やと思うんよ
ワイは

国に踊らされとるゆうか

30: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:23:09 ID:PuDv
>>29
政治のせいだけじゃないで
色んな社会的要因がある
メディアの責任も大きいと思ってる

32: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:23:50 ID:7LHI
>>30
でも一番大きいんは自分の責任やろ?

47: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:32:27 ID:zJDe
自己責任論反対やパワハラモラハラなど今の日本って文系大卒でなんとか良くしてる感じあるわ 

49: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:34:31 ID:oj1T
どんな時代でもやっていけるような優秀な人って本当に一握りやしな
普通の人でも就職できて家も買えて子どもも作れてってしないと社会が成り立たん

54: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:37:09 ID:zJDe
>>49
昔の考えで底辺労働者に高い賃金与えてもギャンブルや遊びに使ってろくでもないイメージがあったんだろな こち亀がそうだし 
でも普通の人なら家なりクルマなり家族持とうとする 

53: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:36:38 ID:47TR
まあ氷河期に限らず日本人全体が感じてることではあるよな

55: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:39:15 ID:7LHI
結局時代のせいにできるっていうのが甘えに繋がるんや
自分が失敗したのは時代の責任、環境の責任、親の責任って目を逸らしてるから根本的なところが解決できずに20年経ったのが今よ

58: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:41:42 ID:zJDe
>>55
それにしちゃ数が多すぎる
1000万人以上だぞ 

68: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:51:54 ID:2Wry
氷河期世代といわれる世代の人でも
派遣やバイトしながら転職活動したりポリテク通ったりして
普通の職についてる人もいっぱいいるんよなあ

69: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:53:00 ID:7LHI
>>68
ほんこれ

70: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:54:07 ID:s3Hv
自己責任を否定するにしても具体的な救済案って見たことないんやが

71: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:55:35 ID:8VtF
問題なのは今自己責任論のレスのニキらって
これからの問題ももそれ言いそうやん
それが問題やと思うんよ

平均値ではなくて
上位や下位の人を見とるやん
結局

74: 大物Youtuber速報 22/03/20 10:58:48 ID:ghHd
氷河期世代を自己責任で終わらせたらアカン
それは口実を作るからな
彼らをある程度諦めるのは仕方ないが自己責任で終わらせるのはアカン

78: 大物Youtuber速報 22/03/20 11:00:03 ID:8VtF
問題の真ん中見ないでどこ見るんやと思うけどなぁ
自己責任論の人ら
議論が切り捨てばっかりで煮詰まらんよな

81: 大物Youtuber速報 22/03/20 11:02:10 ID:E3fj
>>78
自己責任論のやつは自分がまだ苦労したことのないキッズか
自分は苦労してきたと

82: 大物Youtuber速報 22/03/20 11:02:32 ID:E3fj
>>81
途中で途切れたわ
自分は苦労してきたと思い込んでる奴のどっちか

80: 大物Youtuber速報 22/03/20 11:01:56 ID:BZdT
コイツらがしっかり子供作らなかったのが全ての始まりなんちゃう?

83: 大物Youtuber速報 22/03/20 11:02:50 ID:ghHd
1番アカンのはいざとなったら世間や国は自己責任で誰も助けてくれないというのが常識となること
ある程度の救済があれば未来に希望と信頼が持てるが
これが現実なら種の保存すら否定的になってしまう

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647737574/