1: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 19:59:18 ID:xiCc
海外ならともかく
努力すればするほど幸せになれる国なのに

12: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:10:43 ID:XrNV
>>1
努力する術より他人に押し付ける、いざと言う時に責任逃れする奴のが大成する時代やぞ

2: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:00:15 ID:BNpw
貧乏人搾取が上手なだけ

3: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:00:21 ID:9Szf
甘ちゃんなんやろ
いつまでも誰かが助けてくれる、責任とってくれると思ってる

4: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:00:47 ID:sAMc
怠惰な人が多いから

5: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:02:18 ID:3rXZ
自己責任を謳う者ほどいざ追い詰められた時逆恨みしてくるから

7: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:04:42 ID:sAMc
>>5
ある程度諦観した見方も必要やしな
行きすぎた自己責任は破滅ルート間違いなしだし

6: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:03:03 ID:AT4V
そら発達うつ病ガイジのワイが困るからや
手帳持ちの特権浴びてくるからほな?

8: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:06:15 ID:sTKD
自己責任で何でも片付けちゃうと社会を形成する理由なくなっちゃいそうやん
ただのフルイや

9: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:07:19 ID:If6s
ほんとに「みんなが」努力すればするほど向上できるか?

10: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:09:48 ID:pX94
大して有能でもない人間がドヤ顔で自己責任論語ってたりするよな
強い言葉を使えば自分が強い側の人間になれると勘違いしとらんかアレ?

11: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:09:55 ID:If6s
あるいは、同じ学力の中1の子が二人いて、
一人は世帯年収2000万円の23区在住の家の子で、
もう一人は北海道稚内の農家の子で
平均年収得る職に就けるための努力量が「同じ努力量」で済むと思うか?

14: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:13:24 ID:sAMc
>>11
親ガチャという風潮嫌いやわ
親関係なくは無いけど
変わるのは本人次第や

16: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:15:10 ID:xiCc
>>14
前から思ってたけど
親ガチャハズレを嘆くのと本人が努力してるか否かって別の話やろ
なぜか言い訳にして努力してないってことになるけど

13: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:12:44 ID:rQID
世界でも有数の企業のし難いくにやけどな

15: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:13:54 ID:xiCc
>>13
中小企業がクッソ多いのはなんでなんや

20: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:21:04 ID:rQID
>>15
大企業には発展し難い様にできてるのと実質外部扱いの下請け

そもそも個人の債務から始まる起業なんて発展しづらい

18: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:17:58 ID:QI8b
助けるなんてまっぴらごめんってこったな

21: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:21:13 ID:5Yoi
努力が推奨される世の中息苦しくてたまらんわ

25: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:25:02 ID:sAMc
>>21
ワイも別に努力することが正義とは思わんで
この国のシステム上
人並みは無理でも最低限度は努力せずに生きれる訳だし
ただなりたい自分や普遍的な要求満たしたいや他人と比較して自分が優れていたいとなった場合に努力が必要となるわけや

23: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:22:06 ID:QRyZ
自己責任って完全な自由に裏打ちされてないと成立ええへんやろ
無政府状態になれば全部自己責任やが

24: 大物Youtuber速報 22/04/27(水) 20:23:23 ID:rQID
自己責任を唱えて良いのは唱える個人だけであって他人が言うセリフやないしな

みなし残業でありえん残業を押し付けてくる管理者みたいなもんや

管理者「苦労は買ってでもしろっていうだろ?」仕事どさー
社員「………」

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651057158/