1: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:56:21 ID:Ekqz
貧乏人のための制度やと思ってたわ?

ちなうちはマッマ専業、兄とワイ大学一人暮らし奨学金なし+生活費月15万やった

72: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:13:03 ID:f9s8
>>1
父親の年収2000万円くらいあるの?

77: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:13:43 ID:Ekqz
>>72
だいたい5000万くらいときいとるな
弁護士で自営だからその年による

80: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:14:16 ID:Ud0V
>>77
これからは4630万と答えるとええで

2: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:56:44 ID:Ekqz
15万は家賃除く

3: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:57:13 ID:mvZE
だから貧乏人のための制度だろうがよ

5: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:57:35 ID:Ekqz
>>3
普通らしいでもらうのが

4: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:57:32 ID:7SnL
どこの発展途上国の話??

6: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:57:53 ID:B1GI
奨学金とか借り得なのになんで借りへんの?
利子ありしか取れんやつは大学行くな

8: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:58:13 ID:Ekqz
>>6
いや利子無くても借金やんけ

13: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:59:29 ID:B1GI
>>8
学生時代バイトして無駄な時間過ごすよりは奨学金借りて好きなことした方がいい
社会人になってから無利子で借金出来へんしな

15: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:00:40 ID:Ekqz
>>13
いやいや、だからw
なんで奨学金借りない場合はバイト必須になるんや?
むしろ奨学金借りてるやつの方が仕送りももらえずバイト必死なの多いやろ

21: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:02:11 ID:B1GI
>>15
奨学金借りなくても大学行けるやつは奨学金借りて遊んだ方がいいっていうてんのよ

31: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:04:59 ID:Ekqz
>>21
>>22
やっぱ貧乏人て頭悪いんやな
資金力同じって前提でしか考えられないところをみると、団地住まいで狭いコミュニティで生きてきたんやろか

学費も生活費も親に出してもらって
在学中は遊び、卒業後は返す金も無いのが貧乏人ではない普通のおうちなんやで

32: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:05:20 ID:Jxua
>>31
効いてて草

33: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:05:36 ID:mvZE
>>31
もうちょっと柔軟に考えろ
なんなら実家に金あったとしても借りたほうがいいよ

10: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:59:17 ID:Ekqz
借金せんと大学行けない奴は大学行かなくてよくない?

14: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:00:02 ID:Osom
>>10
キャリア形成に大学は必須やろ

17: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:01:13 ID:Ekqz
>>14
借金してまで無理やり行くやつが多いからそうなってるだけ定期

24: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:02:47 ID:7SnL
>>17
仮にこの風潮が無くなったらむしろ無理やり大学行く価値上がるぞ
一流企業は総合職に大卒しか取る気ないやろし

36: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:06:33 ID:Ekqz
>>24
アホなの?
一流企業なら学歴フィルターもあるので
大半が奨学金関係なく弾かれるわけなんやが

つまり本当に優秀なやつ以外は奨学金借りる必要ないよね

45: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:07:33 ID:g5Lc
>>36
むしろ無能こそ最低資格の大卒免許取った方がええと思うが

52: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:09:33 ID:Ekqz
>>45
無能は普通高卒なのか一般化すりゃ問題ないわけだが
どうせ無能はろくな給料ももらえず就職先も安定しないんだから
返済の借金がなくなる分ええやろ

55: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:10:17 ID:g5Lc
>>52
現状高卒と大卒で生涯賃金変わるしなあ

60: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:11:03 ID:Ekqz
>>55
だからそれは奨学金借りてまでとにかく大学行けとやってるせいで形成された状態ですよね

62: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:11:35 ID:7ghY
>>60
逆ぅー

11: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:59:22 ID:Osom
ある程度高学歴層なら利子あっても借りた方がええやろなお釣りくるし
ただ、Fランレベルの大学に借金して行きたいかって言われたら無理やな

12: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 10:59:24 ID:qKUR
奨学金借りてワイが返そうとしたらマッマが全部払ってもうたわ
サンキューマッマ老後は妹に任せとけ

16: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:00:49 ID:mvZE
借金言うても奨学金なんかほぼ無利息やろ

18: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:01:45 ID:Ekqz
>>16
無利息だからなんや?借金は借金やん

22: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:02:13 ID:mvZE
>>18
ただで時間借りれるんだからアホでも借りるよって話だよ

23: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:02:15 ID:yWJs
少子化なのにな
塾とか色々なところで昔よりもお金がかかってそう

26: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:03:32 ID:mvZE
利息何十円とかよな

27: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:03:41 ID:hPYq
「金借りてまで行く価値ある大学か?」と自問自答したほうがええ
全入時代ってクソだわ

28: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:03:43 ID:B1GI
時給1000円なら5万稼ぐのに50時間かかるからな
その50時間別のことした方が得

35: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:06:09 ID:Rk4P
奨学金借りれるだけ借りて投資なり起業すれば良いのでは?って定期的に聞くわね

41: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:07:01 ID:mvZE
>>35
一応規約違反ちゃうの
あってないようなもんだろうけど

37: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:06:37 ID:7ghY
奨学金ってお金持ちほどもらうやろ
親の金融リテラシーが高ければ借りさせないわけがない

40: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:06:48 ID:B1GI
>>37
ほんこれ

48: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:08:22 ID:Ekqz
>>40
なにがほんこれだよwww
貧乏人にありがちはぼくがおもうほんとうのおかねもち妄想で草

38: 大物Youtuber速報 22/05/23(月) 11:06:39 ID:yWJs
昔は高卒でも普通の企業に就職できたのにな
大学で勉強したことって言うほど社会に出て役に立たんし
就活は学歴重視しすぎやと思うわ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653270981/